Sommeliere45のブログ

フランスで好きなことを好きな時に好きなだけ

2018-01-01から1年間の記事一覧

始めます!

Sommeliere45こと、シバコです。 11月1日から、Couveuseにお世話になり始め、 なんだか毎日のように勉強会に参加したり、 研修に参加したりで、楽しくバタバタしています。 1カ月経って、少しずつ形になってきました! 名前がなかったところから、KUMICOOKと…

フランスでAT車限定免許の限定を外す方法

Sommeliere45こと、シバコです。 フランスに住んでいると、車の便利さをホントに感じます。 (特に田舎へ行けば行くほど・・・) パリに住んでいた時は、メトロとバスを乗り継いで、 ほとんど不便を感じなかったけど、 ちょっと田舎へ行くと、やっぱり車があ…

仮事業主契約完了!

Sommelière45こと、シバコです。 無事にCouveuseとの仮事業主契約をしてきました! というわけで、これで堂々と周りにも自分の事業を発表出来る。 1:和食の料理教室+ワインの組み合わせ オルレアンにも、街中にはたくさんのSUSHIショップ。 フランス人も、高…

明日から・・

Sommeliere45こと、シバコです。 先週、Couveuse d‘entrepriseに入るための面接をし、 翌日審査員5人の前で自分のプロジェクトを説明してきました。 この1カ月間、BGEのフォーマシオンで何度も自分のプロジェクトを発表してきたお陰で、 今の自分の考えてい…

ほら来た!いいニュース!

Sommelière45こと、シバコです。 先日新たな決意をして、 自分を喜ばせることに集中してみたら、 Good Newsをもらいました! 6月に申請していて返事がしばらくなかった、 (というか若干諦めていた) Couveuse Entrepriseという、 テスト期間として自分のビジ…

ヴァカンスはNICE(ニース)へ!!

Sommelière45 こと、シバコです。 ヴァカンスを利用して、 初めて南仏に行ってきました! (写真はEZE:エズ村の植物園より) フランスは3週間から1カ月のヴァカンスが平気で取れるのが、やっぱりすごい! そして、何がって、失業者にもその権利が認められてい…

スーパーマンがレゴになる@PARIS

Sommelière45こと、シバコです。 久々にパリに行って来ました。 目的は別にあったとして、 時間があったので、ヴァカンス中の彼と ちょっと19区まで。 何があるかというと、 バットマンやスーパーマン、etc、、が レゴになって展示されているのです!! スー…

ジョエル・ロブション氏・亡くなる

Sommeliere45こと、シバコです。 今何気なくYahooフランスを開けて、 トップ記事にロブション氏の悲報。。。 https://fr.yahoo.com/m6info/le-chef-joel-robuchon-est-mort-092725588.html 73歳という若さで、今朝(フランス時間)、ジュネーブで息を引き取っ…

夏の散歩道 ーBriare(ブリアール)運河ー

Sommeliere45こと、シバコです。 しばらく日本に帰ったりと、バタバタしてましたが、 やっと元のリズムを取り戻してきました。 週末車を借りたので、Briare(ブリアール)というGien(ジアン)の次の町まで彼とドライブ。 www.google.fr ブリアールは小さな町で…

暑っ、夏っ、BBQ!にはこんなワイン!

Sommeliere45こと、シバコです。 今週のフランスは、まさに夏!!って感じで、いい天気。 さっきケータイ見たら、今週末36度予想になってました。。。暑っ! フランス、30度までは快適な気がするけど、 30度を超えると、ちょっと外には出られません。。 太陽…

こういう人をこう出来る!

Sommeliere45こと、シバコです。 今日のキーワードは、こういう人をこう出来る! 鬱になってどん底に落ちた去年1年間、 今までとは違う本や考え方に出会いました。 鬱って、本当に怖い病気で、 軽々しく鬱だわ~なんて、とてもじゃないけど、もう言えない。…

Château d'Estoublon シャトー・デストゥブロン

Sommeliere45こと、シバコです。 今日は、南フランス、プロヴァンス地方にある人口500人ほどの 小さな町、レ・ボー・ド・プロヴァンス(Les Beaux-de-Provance) の生産者 Château d'Estoublon (シャトー・デストゥブロン)のお話。 (Château d'Estoublonは…

Luberon-リュベロン地方へ行くなら!

Sommeliere45こと、シバコです。 今日はフランスの南のリュベロンという地方へ行ったら、 ぜひ行って頂きたいアクティビティを紹介します! その名も、Trott' in Luberon! trottinluberon.com サイトは、今のところフランス語か英語のみですが、 私の友人(…

すごい!モリヨシダの優勝!

Sommeliere45こと、シバコです。 昨日フランスのM6というテレビで、 Le meilleur patissier 2018 les professionelという パティシエのNO.1を決める番組が放送されていました。 たまたまモリヨシダチームが出ている前回の回を見た彼と私。 日本人が出てる~…

はじめましてのページ

はじめまして。 Sommeliere45こと、シバコです。 フランスのロワール河沿いの街に住む、ソムリエールです。 なんだか突然、ブログ始めたくなったので、始めます!笑 只今、フランスでの起業を検討中。。 自分の【好き】を仕事に!