Sommeliere45のブログ

フランスで好きなことを好きな時に好きなだけ

始めます!

Sommeliere45こと、シバコです。

 

11月1日から、Couveuseにお世話になり始め、

なんだか毎日のように勉強会に参加したり、

研修に参加したりで、楽しくバタバタしています。

 

f:id:Sommeliere45:20181212224623j:image

 

1カ月経って、少しずつ形になってきました!

名前がなかったところから、KUMICOOKと名付け、

出張和食料理教室&自宅ワインレッスンの2つの柱に決めました。

 

出張シェフが流行ってるフランスですが、

私がやりたいのは、楽しく時間を共有することと、

持ってる知識を共有すること。

アソシエーションで日本語を教えていた時の

あの私独特の雰囲気を持ち込んで、毎回楽しくレッスンをする!

もう決めちゃったから、きっとそうなる!笑

 

自宅ワインレッスンは、単発形式のレッスンで、

基本はロワールワインを中心に。

チーズなどと一緒に、4種のワインの特徴や産地を勉強しながら、

自分の好みのワインを見つけてもらうのを目的としたレッスン。

ワインは、ボルドーや、ブルゴーニュだけじゃない!!と言いたい・・笑

どんなワインが好みなのか、赤なのか、白なのか、

せっかくだから、パリではないフランスの街で、

旅行者の皆さんに素敵な体験をしてもらおうと思います!

あっ、もちろんすでにフランスに住んでる方も、参加していただけます!

 

そして、もう1レッスン考えているのが、

今まで働いて得た知識を、共有するレッスン。

おそらく、しばらくはレストラン業には戻れないから・・・。

一歩後ろから、応援出来たらいいなと。

 

そんな感じで、師走の真っただ中、

KUMICOOK始めます!