Sommeliere45のブログ

フランスで好きなことを好きな時に好きなだけ

フランスでAT車限定免許の限定を外す方法

Sommeliere45こと、シバコです。

 

フランスに住んでいると、車の便利さをホントに感じます。

(特に田舎へ行けば行くほど・・・)

パリに住んでいた時は、メトロとバスを乗り継いで、

ほとんど不便を感じなかったけど、

ちょっと田舎へ行くと、やっぱり車があったらな~って思う。

 

かといって、10年前に初めてフランスへ来た時、

AT車を中古で買ったのだけど、

日本だったらこの値段で新車買えるんじゃ・・・

ってくらいの値段したのを思い出す。

 

それくらい、AT車の需要がないフランス。

AT限定で免許を取った私には、厳しいフランス・・笑

友達にAT車は便利なんだよーって言っても、

あまり分かってもらえない・・・

それくらい、AT車に興味がないらしい。笑

 

仕事をするにあたって、やっぱり車欲しいな~と思ったので、

今回AT車限定免許を、マニュアルも運転できる免許に

切り替える講習を受けてみた。

10年前、すでに免許をフランスのに切り替えていたから、

フランスで運転するには問題もなく、

今回は近くのAuto ecole(教習所)で7時間運転教習を受けるだけ。

 

フランスのびっくりするところは、いきなり路上教習。。

噂に聞いてた坂道発進とかも、もちろん路上で練習。

止まっては進み、止まっては進みを路上で繰り返し、

更には縦列さえも路上で練習・・・笑

 

そんなこんなで、先程無事に7時間の路上講習を受け、

試験も何もないまま、切り替えの案内を待つのみ。

7時間って、意外にあるようで、あっという間に終わった感じ。

こんなんで路上に出ていいのかとも思うけど、。。。

とりあえずは、新しい免許を待つのみ!