Sommeliere45のブログ

フランスで好きなことを好きな時に好きなだけ

夏の散歩道 ーBriare(ブリアール)運河ー

Sommeliere45こと、シバコです。

 

しばらく日本に帰ったりと、バタバタしてましたが、

やっと元のリズムを取り戻してきました。

 

週末車を借りたので、Briare(ブリアール)というGien(ジアン)の次の町まで彼とドライブ。

 

www.google.fr

 

ブリアールは小さな町ですが、Briare le Canal(ブリアール運河)といって、

アンリ4世の時代に穀物の交易を発展させて、食糧不足を軽減する為に建設された、

フランスで最も古い運河の1つが有名。

バカンスの時期とも重なって、家族や夫婦で運河沿いを散歩している人たちも多く、

私たちも散歩したけど、とっても気持ちがいい。

 

そして、ロワール河にまたがる素敵な運河橋がありました。

f:id:Sommeliere45:20180730212005j:image

この橋の設計に携わったのが、エッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェル氏。

そう言われると、なるほどなーと納得の橋。

(ただし、2020年までは改修工事ということで、ちょこちょこいろんなものが修理に出されていました。ランプもLEDランプにして、来年の7月14日にはフランス国旗カラーのトリコロールでライトアップされるとか。。)

 

運河橋の近くから観光船がでていて、私たちは今回これを楽しんできました。

Promenade 1h30, Les Bateaux Touristiques

1時間半のボート観光は、船がどうやって高低差のある次の運河に移動するのか?を

観光船に乗りながら体験出来たり、

ロワール河にまたがる運河橋を観光船で渡れたりと、

ゆったりとした観光を楽しめました。

f:id:Sommeliere45:20180730212113j:image

フランス語ですが、運河の歴史なども詳しく説明してくれます。

 

 

観光船営業日:4月から10月までの日曜&祭日、7月1日から8月31日までの毎日

Nos promenades ont lieu tous les dimanches et jours fériés d’avril à octobre (tous les jours sur réservation de 30 personnes minimum), et tous les jours du 1er juillet au 31 août 2018.

 

  • 時間 : 15h00出発(1時間半)
  • 大人料金: 8,50 €
  • 子供料金 (4才から14才まで) : 5,50 €

 

今回、何も計画をしないで行ってしまったのが悪いのですが、、

もし現地でお昼を予定していく場合は、ちょっと注意が必要かも?です。

ネットで2つほど感じの良さそうなレストランが出てきましたが、

2つとも予約で満席でした。

私たちが入ったお店は、とても人に勧められそうもないので、

今回レストランのお勧めはノーコメント・・笑

意外に、サンドウィッチ買って、川沿いのベンチに座って食べたりするのがいいかも。

 

帰りに、Sully-sur-loireに立ち寄って、きれいなお城を外から観光。

f:id:Sommeliere45:20180730212618j:image

ロワール河沿いでは、イベントもやっていて、盛り上がっていました!

次はお城の中観光してみたいなー。