Sommeliere45のブログ

フランスで好きなことを好きな時に好きなだけ

暑っ、夏っ、BBQ!にはこんなワイン!

Sommeliere45こと、シバコです。

 

今週のフランスは、まさに夏!!って感じで、いい天気。

さっきケータイ見たら、今週末36度予想になってました。。。暑っ!

フランス、30度までは快適な気がするけど、

30度を超えると、ちょっと外には出られません。。

太陽が痛すぎます。。。笑

 

でも、この時期は、庭でBBQが出来るから好き!

ただし、こちらのBBQ、日本とはちょっと違い、、

野菜なんて焼きません。。。笑

f:id:Sommeliere45:20180731181147j:image

(写真は無理やり横でズッキーニを焼いてみた。。笑)

日本だと、かぼちゃとか、なすとか、もやしとか、ピーマンとかを

お肉の横で焼くと思いますが、、そんなのなし!笑

こちらはお肉の塊をどかっ!っと焼いたり、

ソーセージ類を焼いたり、

ブロシェットと呼ばれる串に刺して売ってるお肉を焼くのみ!

えーー野菜は??っていうと、あー出た、日本人!って。笑

肉ばかりじゃなく、野菜も食べよう!っていうのは、

こちらでは、結構ブーイング。。私の周りだけなのか??

それにも負けず、私は野菜を何かしら出し続けますが・・

 

で、本題のワイン。

こちらは、瓶詰ではなく、箱入りされてるロゼワインを

一緒に出される機会が多いかなと。

BBQ=ロゼワインっていう考えみたいで、

どこのワインっていうこだわりがほとんどない。

だから、箱入りされてる安いワイン。。みたいな。

 

でも、実はこだわってみるとおもしろいうと思うのです。

BBQ=お肉なので、どちらかというと、赤かロゼワイン

 

がっつりお肉を食べるぞーー!っていうなら、

Bourgueil(ブルグイユ)とか、Saint Joseph(サン・ジョセフ)

Minervois(ミネルヴォワ)Madiran(マディラン)赤ワイン

 

豚肉・鶏肉メインのBBQなら、

Côtes du Rhône(コート・デュ・ローヌ)Bordeaux(ボルドー)

Vacqueyras(ヴァキラス)Saint Chinian(サン・シニアン)赤ワイン

Bandol(バンドル)Chinon(シノン)ロゼワイン

 

 

よく赤ワインは常温でって言われるけど、

常温も真夏の部屋の常温と、冬の部屋の常温では、違うでしょ?

なので、BBQ=屋外だと思うので、赤ワインを選んだ場合は、

気持ち冷やすくらいのほうが、飲みやすいかと思います。

気持ち冷やしたところで、屋外に出したらすぐにワインの温度もあがってくるので、

BBQで楽しむ場合には問題ないかと!

ロゼワインは、白ワインのように、キリっと冷やして楽しんで!

 

美味しく、楽しく、みんなでワイワイ!

これが、ワインを楽しむ基本デス!!