Sommeliere45のブログ

フランスで好きなことを好きな時に好きなだけ

ヴァカンスはNICE(ニース)へ!!

Sommelière45 こと、シバコです。

 


ヴァカンスを利用して、

初めて南仏に行ってきました!

 

f:id:Sommeliere45:20180828234138j:image

(写真はEZE:エズ村の植物園より)

 


フランスは3週間から1カ月のヴァカンスが平気で取れるのが、やっぱりすごい!

そして、何がって、失業者にもその権利が認められているのがすごい!笑

 


ってなわけで、初のNICE(ニース)観光!

ヴァカンス地として有名なだけあって、

とても賑わっていました。

 

f:id:Sommeliere45:20180828234208j:image

(写真は朝10時ごろで、まだ海岸にはチラホラしか人がいない。。笑)

 


太陽のお陰もあって(とフランス人はすぐに言う、、)か、お店の人もどこへ行っても親切でした。

同じ観光客の多いパリとは違ったサービスで、人の温かさと、自分のしてる仕事を楽しんでる感が感じられる。

ヴァカンスに来ている人が多いからか、

どこかおおらかな空気。

だけど、プロフェッショナル。

太陽があるとないとじゃ、こんなに違うもんなのかな??と、

ちょっと疑問にもなるけど。。笑

不愉快なサービスを受けなかった私達は、

やっぱりラッキーだったんじゃないかな。

 

f:id:Sommeliere45:20180828234316j:image

 

8月のヴァカンス最盛期で迷ったけど、

強行してよかった!!

この雰囲気は、やっぱりこのヴァカンスの時期に現地に行かないと感じられないし、

太陽の暑さも、海の青さも、他の季節に来てたら同じではないだろうしね。


f:id:Sommeliere45:20180828234322j:image


何より、フランスと日本を行き来し始め早10年、

初めてフランスに来て海に入りました!笑

しかも地中海!!( ´∀`)❤️

これだけで、結構大満足です。。笑